初心者の必殺技・木の葉落とし(前向き)

 

片方のエッジだけで下まで降りよう

木の葉落としとは、片方のエッジに乗ったまま斜面をジグザグに滑り降りてくることです。常に一方のエッジを掛け続けながら滑るのでとても安全です。ターンがしたくても 怖くてなかなかエッジを切り返すことが出来ない人は、まずは木の葉落としを習得してスピードに慣れていきましょう。

① かかとのエッジに加重しコース脇を目指す

まずはヒールエッジに乗ったまま横に進みましょう。スピードが怖い人はエッジ加重を強めて真横に移動すると良いでしょう。そのままコースの横脇を目指します。

② エッジ加重を強めスピードを落とそう

コース脇が近付いてきたら一度スピードを緩めましょう。後ろ肩を前方へ開きながら 後ろ足を前に押し出すようにしてヒールエッジに加重します。

③ 目線を変え反対側に滑り出す

ボードが止まるか止まらないかくらいの速度になったら、目線を反対方向へ送りま しょう。体の重心をボードの真上に保ちながらヒールエッジに乗り続けて、今度は反 対側のコース脇を目指します。フェイキーになりますが気にせずボードの真上に乗って エッジ加重を行います。

③ 同じ要領で木の葉落としを継続させよう

再びコース脇が近付いてきたら、先ほどと同じようにエッジを掛けて減速し、目線を クルッと変えて反対方向を目指します。
 

ページトップへ

2nd step / 滑ってみる!

ボードの止まり方(前向き)

スノーボードの第一歩を踏み出そう!

 

ボードの止まり方(後ろ向き)

片足で立つことは、コツさえ掴めば簡単!

 

木の葉落とし(前向き)

ビンディングを正しく装着して快適に滑ろう

 

木の葉落とし(後ろ向き)

リフトの乗り降りに欠かせない動きを習得

 

リフトの乗り方(乗車方法)

初心者の最初の砦・リフト乗車の方法

 

リフトの降り方(降車方法)

スムーズな降車方法を知っておこう。